歴史Saudi Arabia/サウジアラビア パソコン

パソコン|ノートPC ショップ紹介|公式サイト|PC-Official Website

パソコン通販

この国が現在存在する地域には長い歴史があるが、サウード王家自体は1744年に中央アラビアに登場している。この年、リヤドの近くにあるディルイーヤの支配者ムハンマド・イブン・サウードは宗教指導者ムハンマド・イブン=アブドゥルワッハーブと盟約を結び、新たな国家体制をつくりました。この同盟は18世紀に形成され、今日のサウジアラビア王朝の統治の基礎となっています。続く150年間、サウード家はアラビア半島の支配を巡ってエジプトやオスマン帝国そして他のアラブ部族と争い興亡を繰り返した(第一次サウード王国、第二次サウード王国参照)。第三のそして現在のサウード国家はアブドゥルアズィーズ・イブン=サウード国王(サウジアラビア王国の初代国王)が20世紀初頭に建国したものです。

1902年、僅か22歳のアブドゥルアズィーズはサウード王家先祖伝来の本拠地リヤドをライバルのラシード家から奪回しました。アブドゥルアズィーズは征服を続けて、1913年から1926年までにハッサ、カティフ、ナジュドの残り、そしてヒジャーズを制圧しました。1926年1月8日、アブドゥルアズィーズはヒジャーズの王(マリク)となります。1927年1月29日にはナジュド王の称号を得た(彼の以前のナジュドの称号はスルタン)。1927年3月20日に結ばれたジッダ条約によってイギリスはアブドゥルアズィーズの領域の独立を認め、ヒジャーズ・ナジュド王国が成立。1932年に主要地域のハッサ、カティフ、ナジュドそしてヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立しました。

アブドゥルアズィーズの政治的成功も経済までには及ばず、1938年3月に油田が発見されるまで国は貧しい状態でした。油田開発は第二次世界大戦のために中断したものの、1946年には開発が本格的に始まり、1949年に採油活動が全面操業した。石油はサウジアラビアに経済的繁栄をもたらしただけでなく、国際社会における大きな影響力も与えました。

アブドゥルアズィーズは1953年の死去を前に、拡大した一族ネットワークに依拠する他の地域の絶対的支配者たちと対する難しさに配慮して王位継承の規定を図っています。同年に次男サウードが父の死を受けて即位したものの、1960年代にサウードの経済的失政によって王国は危機に陥り、またエジプトのナーセル大統領からの地域的な難問への対応にも失敗してしまいました。その結果、1964年にサウードは退位させられ、代わって異母弟のファイサルが即位しました。1974年の第4次中東戦争に際してサウジアラビアはいわゆる石油戦略を用い、石油危機を引き起こした。この後、サウジアラビアを初めとする石油輸出国機構(OPEC)が大きな国際的影響力を発揮するようになります。

1975年に家族間抗争が一因でファイサル国王が甥のファイサル・ビン・ムサド王子により暗殺された。その後、やはり異母弟のハーリドが王位を継ぎました。1979年にイラン革命に影響を受けたイスラム過激主義者によるアル=ハラム・モスク占拠事件が発生。武力で鎮圧したものの、以後、イスラム過激派に配慮した政策を行うことになりました。1982年にハリードが死去して異母弟のファハド(スデイリ・セブンの一人)が即位しました。

1990年にイラクが隣国クウェートを侵略して湾岸危機が起こると、国土防衛のために米軍の駐留を許可しました。聖地メッカのあるサウジアラビアに異教徒の軍隊が駐留することに敬虔なイスラム教徒たちは反発し、後に同国人のウサーマ・ビン=ラーディンが反米テロを組織する原因ともなりました。

2005年にファハドが死去し、彼の異母弟のアブドゥッラーが即位した。王太子のスルタンは前国王ファハドの同母弟(スデイリ・セブンの一人)です。


目次
1 国名
2 歴史
3 地理
3.1 主要都市
4 交通
5 経済
5.1 主な企業
6 水資源
7 政治
7.1 亡命者の受け入れ
8 外交
9 税制
10 司法
10.1 司法改革の歴史
10.2 人権
11 軍事
12 国民
12.1 民族
12.2 言語
12.3 宗教
13 教育
14 文化
14.1 スポーツ
14.2 大衆文化
14.3 ネット文化
14.4 出版
15外務省:サウジアラビア王国
16サウジアラビア大使館

メモリーなどの部品は、返品、キャンセルは不可となっている場合が多いので
ご注文前にPCとの適合をよくご確認の上ご購入下さいますようよろしくお願い致します。
初心者の方へ スピードアップ

仕事でインターネットやメールを使うのなら“Windows 2000”でいけます。
これにビジネス用のソフトを入れれば、一般的な事務で困る事はほぼ無いでしょう。
最新の3Dゲームを楽しみたかったり、デュアルコアCPUの力を存分に引き出したいなら、
“Windows 7”がそろそろお勧め。最新の高性能を買いましょう。
ただし、使いたいソフトやゲームが7に対応しているかどうか確認しましょう。

私の思う安い
中古パソコンの動画共有サイトを楽しもう

私の思う安い
中古パソコンのメダルゲームは無料で

私の思う安い
中古パソコンの無料ウイルスソフト・ファイヤーウォール・スパイウェアー

私の思う安い
中古パソコンの無料オフィス

私の思う安い
中古パソコンの無料ダウンロード


店頭での購入をお考えの方はこちらの店で検討してください。(掲載希望のショップの方はご連絡ください。相互リンクだけお願いします。)


UPS大容量発電機

サイト管理人について
サイトマップ
相互リンクについて
相互リンク
自動相互リンク
自動を使うとすぐにリンクが完了します。
⇒パソコン /⇒patent特許

パソコン|ノートPC ショップ紹介|公式サイト|PC-Official Website