司法Saudi Arabia/サウジアラビア パソコン

パソコン|ノートPC ショップ紹介|公式サイト|PC-Official Website

パソコン

サウジアラビアでは宗教が法律となりコーランに基づくイスラム法(シャリーア法)により統治が行われている。しかし、実際は部族的慣習がそのまま社会的慣習となっているケースが多く、数々の矛盾を孕んでいるため、他のイスラム圏では見られない独特の環境を生み出している。この複雑な法体系の近代化が進められ現代では大幅に制度改革が実施されている。

通常の警察とは別に勧善懲悪委員会と呼ばれる宗教警察が厳しい取り締まりを行っており、違反者は外国人であっても問答無用で逮捕される。

原則的に女性と男性は完全に区別されている。女性による自動車の運転の禁止(イスラムでは禁じられていない)や公共の場所でのアバヤ(ベール)、ヒジャーブ(スカーフ)、ニカーブ(顔のベール)の着用は一般にサウジアラビアの習慣について語る際にしばし用いられる特徴的なことであろう。

結婚、就職、旅行など全ての行為について、女性は父またはその男兄弟、夫などの「男性保護者」の許可が必要である。

裁判はアラビア語のみで行われ、被告がアラビア語を理解できなくても通訳無しで一方的に進められる。また、証人はイスラム教徒の男性がアラビア語で証言しなければ証拠能力を認めない。このため、アラビア語を理解できない外国人労働者には極めて不利な裁判になる。一方裁判所が通訳まで用意する筋合いは無く(様々な言語があり、きりがないため)、原告・被告が必要であれば自ら用意すべきとの意見もある。また、幼児は割礼をする習慣がある。

そのほか人に対して、飲酒やポルノ類の持込などに対しては重刑が課せられる。イスラム思想に則り法整備をしており、麻薬、強姦、殺人、同性愛においては死刑、窃盗においては手首切断や、飲酒においては鞭打ち刑などの身体刑を行っており、また裁判についても被告人が理解できない言語で公判が進められたりと公平でない上、判決を容認しない場合は弁護士などは資格を剥奪される。これらの法令は西欧各国のメディアにより非難されている。

2005年5月にはスリランカから出稼ぎに来ていたリザナ・ナシカというメイド(事件当時17歳)が赤ん坊にミルクを与えた際に気管に詰まり、メイドが救命措置を取ったが死亡してしまい、事故死ではなく殺人であるとされ死刑が宣告された。

マホメットの慣例に従い9歳女子との結婚を認めるというイスラーム法が存在するため、10歳前後での早婚も公に認められている。。一例ではあるが親の借金のかたに結婚させられる幼い少女も存在し、彼女は8歳であるが、上記のイスラーム法に定められた年齢になるまで性行為を行わないことを条件に結婚の継続が承認されている。これに関しては批判も少なくないが、サウジの大ムフティーであるアブドルアジズ・アール=アッシャイフが、イスラーム法上10歳の少女でも結婚・性行為の対象とすることができ、批判者は少女への不正義を行っていると逆に批判した。

名誉殺人も存在しているとされ、認められれば罪に問われないことが多い。家族を他の宗教に改宗させようとした外国人とその家族を射殺した男は名誉殺人が認められ無罪になった。

ディヤットと呼ばれる制度があり、被害者の法定相続人が加害者を免責した場合は罪に問われない。これは金銭によって示談になった場合にも適用される。

司法は原則としてワッハーブ派に基づいて執行されることになっているが、東部州のシーア派住民は法務省の下位機関であるシーア派裁判所のシーア派の裁判官(カーディー)による裁判権が認められている。このため、一国に二種類の刑法と民法が存在するという複雑な事情があり、どちらの裁判所によって判決が出されるかによって適用される法律が異なる場合もある。ただし、シーア派に認められているのは24条の刑法と婚姻、遺産相続、ワクフのみであり、ワッハーブ派住民とシーア派住民の間で訴訟になった場合にはワッハーブ派の法が優先される差別的な状況になっている。

newspapers-arabic-links


目次
1 国名
2 歴史
3 地理
3.1 主要都市
4 交通
5 経済
5.1 主な企業
6 水資源
7 政治
7.1 亡命者の受け入れ
8 外交
9 税制
10 司法
10.1 司法改革の歴史
10.2 人権
11 軍事
12 国民
12.1 民族
12.2 言語
12.3 宗教
13 教育
14 文化
14.1 スポーツ
14.2 大衆文化
14.3 ネット文化
14.4 出版
15外務省:サウジアラビア王国
16サウジアラビア大使館

メモリーなどの部品は、返品、キャンセルは不可となっている場合が多いので
ご注文前にPCとの適合をよくご確認の上ご購入下さいますようよろしくお願い致します。
初心者の方へ スピードアップ

仕事でインターネットやメールを使うのなら“Windows 2000”でいけます。
これにビジネス用のソフトを入れれば、一般的な事務で困る事はほぼ無いでしょう。
最新の3Dゲームを楽しみたかったり、デュアルコアCPUの力を存分に引き出したいなら、
“Windows 7”がそろそろお勧め。最新の高性能を買いましょう。
ただし、使いたいソフトやゲームが7に対応しているかどうか確認しましょう。

私の思う安い
中古パソコンの動画共有サイトを楽しもう

私の思う安い
中古パソコンのメダルゲームは無料で

私の思う安い
中古パソコンの無料ウイルスソフト・ファイヤーウォール・スパイウェアー

私の思う安い
中古パソコンの無料オフィス

私の思う安い
中古パソコンの無料ダウンロード


店頭での購入をお考えの方はこちらの店で検討してください。(掲載希望のショップの方はご連絡ください。相互リンクだけお願いします。)


UPS大容量発電機

サイト管理人について
サイトマップ
相互リンクについて
相互リンク
自動相互リンク
自動を使うとすぐにリンクが完了します。
⇒中古パソコン /⇒patent特許
相互リンク
スポーツグッズ通販スポーツポータルサイト 音楽グッズ通販 ギリシャ

パソコン|ノートPC ショップ紹介|公式サイト|PC-Official Website